歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

飲食物で歯が溶ける?!酸食から歯を守ろう!☆☆☆

f:id:drkdiary:20200731080820j:image

歯を失う原因として、虫歯や歯周病、破折は(歯医者としては)常識ですが、

酸食症は見落とされがちな病気です

 

酸性の飲み物や食品ってすごく多いんですよね

 

特に、食間に口にする酸性食品は注意が必要です

 

お子さんは、

酸性のグミ、チョコ、プッチョ、コーラなど炭酸飲料、ミカンジュースなど野菜ジュース、ビタミンCの入ったスポーツドリンク

 

これらは、歯をバリバリとかします

 

虫歯の治療では、コンポジットレジンという詰め物を子供の治療では多用しますが、

コンポジットレジンは、本当にすぐ脱落します😓

 

これは、私の詰め方が悪いのか、とも思いますが、

この酸食症が影響していると思います

 

詰め物は解けなくても、歯が酸性の飲食物で溶ける⇨詰め物がとれる

 

詰め物がとれたままにしていると、そこで曝された歯は、虫歯菌にとっては素敵な棲み家となり、また虫歯ができる

 

じゃあ、子供に何を食べさせればいいのよ?!と親御さんには詰問されますが、

 

まずは

グミ、チョコ、プッチョ

⇨お腹が空いていれば、おにぎりかお煎餅を食べよう

⇨甘味が欲しければ、果物🍎を食べよう

 

特にリンゴやスイカ、バナナはいいですね

旬の果物を子どもと食べることは食育にも繋がるのではないでしょうか

産地なども気にすると、受験にも役立ちますよ

 

コーラなど炭酸飲料、ミカンジュースなど野菜ジュース、ビタミンCの入ったスポーツドリンク

⇨喉が渇いているなら、水か麦茶

安いし、歯にはいいし、最高です

⇨塩分補給

タブレット

ただし、タブレットは歯には悪いので、食べた後はうがいか水を飲むを忘れずに

⇨野菜や果物のビタミン

本物の野菜や果物を摂ろう

ジュースに、濃縮還元と書いてあるのを見たことがありますか?あれは、濃いいジュースを砂糖水で割ったよ。という意味です

つまり、砂糖水を飲んでいるのと同義です

 

虫歯の多いお子さんに、酸食症に気をつけてもらうと、虫歯の再発は本当に減りますし、詰め物の脱落も激減します

 

お互いWin-Winだと思うのですが

 

実は人体実験中です

娘[10歳]を高身長、脚長人間、虫歯ゼロ、歯列不正ゼロにしようと人体実験しています

視力は失敗しました😨メガネかけてます。

歯医者として、歯の知識を総動員して、今のところ、虫歯ゼロです

永久歯に棘突起という奇形があり、そこが折れ、応急処置をしましたが、それ以外乳歯は虫歯ゼロを維持しています

落ち着いたらセラミックで修復します

 

虫歯は母子感染します

 

そして私はとてもカリエスリスクが高いですし、ひどい上顎前突で学生時代に矯正しました

 

あと5年!

永久歯に虫歯ゼロ、歯列不正なしを達成すべく精進して、頑張ります😆✨