歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

目白歯周病研究会のセミナーに参加しました

歯周病治療のセミナーを探していたら、目白歯周病研究会という研究会に行き当たりました

 

講師の先生の一人、若林先生は8年くらい前に、GC鈴木尚先生のセミナーを受講時に一度教わったことがありまして、何となく安心して受けました

 

鈴木尚先生は、私の先輩のオススメされた先生で、とても紳士で素敵な先生です

 

先輩曰く、鈴木先生は医師の風格がある、とめっぽう褒めていらしたので、それでは、と受講し、大ファンになった先生でした

 

昨日は初日で、著名な歯周病専門医の先生方に、座学を教わりました

 

とってもアットホームで、、居心地良かったです💗

 

今日は若林先生の講義を聞いたのですが、

先生もパーソナルトレーニングジムで、糖質制限中、とことでした

 

2年で20キロ痩せたそうで、

それまで、高血圧やコレステロール、尿酸など9種類も薬を飲んでいたそうですが、

ジム通いして、3ヶ月後の人間ドックで全ての数値が正常になり、薬がいらなくなったそうです

 

今日は非常にスリムなお姿でした

 

お腹の中性脂肪って、、やっぱり糖質由来なんですね

 

また、砂糖の害についてもお話がありました

 

砂糖摂取で、白血球の貪食能が7分の1になるそうです

免疫が働かなくなるため、歯周病にも悪いとのことです

 

タバコは、ニコチン中毒、お酒のアルコール中毒に隠れてますが、、砂糖も砂糖中毒になります

しかも、虫歯にも歯周病にも、肥満の原因になるなんて。。

歯周病が原因で、心筋梗塞や糖尿病、早産やアルツハイマーなどが起こると言われています

 

砂糖の害に母親が気が付いて、警戒しないと、子供を病気にしてしまいます💦

 

かつて、田村豊幸先生という日大の医師が砂糖の害について、研究し、啓蒙しようとしましたが、食品業界からの反対にあったそうです

 

砂糖が禁止されると、困る業界が多いのでしょう

 

若林先生は、砂糖は工業製品ですよ?と仰っていました

 

私たちは口にするものを今一度考え、身体の一部である歯が🦷悪くならないものを摂るようにしないと

虫歯や歯周病から始まる病気で苦しむことになります 

 

甘い酸性の飲み物や砂糖のダラダラ食いを止めれば、別にフッ素頼みでヒステリックに歯磨きをする必要もないのかもしれません

 

まず、砂糖や炭水化物を過度に摂らなければ歯に有害なバイオフイルムもつかないし、

酸性の飲み物をダラダラ飲まなければエナメル質が溶けることもありません

 

飲み物にPHを評価し、この飲み物はエナメル質を溶かす可能性があります

 

の文言を入れてみることから始めて欲しいです

 

f:id:drkdiary:20210418181330p:image