歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

運動不足でむし歯になる?!

オリンピックが始まり、日本選手の活躍が嬉しいですね

 

私は、先週日曜に、小峰一雄先生のセミナーに参加しました

 

むし歯の原因は

1砂糖

2ストレス

3ミネラル、ビタミン不足

4運動不足

5薬剤の服用

 

だそうです

今まで、飲食物のむし歯予防のアプローチをしていましたが、

運動不足は初耳でした

 

運動は、メタボや糖尿病予防、治療にも使われています

 

それがむし歯予防にもなるとなれば、実践しない手はありません

 

日頃の運動不足を手っ取り早く解消するには、通勤の活用がいいと思います

 

まず、電車ではなるべく立つ🧍‍♀️

 

東京駅の京葉線から他の電車への乗り換えも歩数を稼げます

 

雨風のない、そこそこ空調の効いた600メートルくらいの通路と地下3階分の階段!

f:id:drkdiary:20210728200644j:image

 

往復で、5990歩稼ぎました😊

 

東京駅京葉アスレチックコースですね

 

熱中症に気をつけながら、運動不足解消を目指します😊