歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

金栗四三 消えたオリンピック走者 ☆☆☆

f:id:drkdiary:20211012192910j:image

1912年日本が初めて参加したオリンピックでマラソンを走った金栗四三の話

 

公文の英語教材で、

オリンピックで消えた選手が、55年を経て、記念イベントに招待され、ゴールテープを切った話が出てきて、

スウェーデンの粋な計らいにものすごく胸が熱くなり

関連図書として購入し、

 

やはり、胸をぎゅうぎゅう締め付けられるような感動を覚えながら一気に読みました

 

『いだてん』にも取り上げられるような有名な方だったんですね

 

スポーツの習慣のない日本人に、運動の大切さを説き、箱根駅伝や、福岡国際マラソンの礎を築いた

 

今でも、前評判がよくて、実際にメダルがとれないと、その個人を誹謗中傷するような風潮があるけど、

 

オリンピックに出る人は、毎日血の滲むような練習をして、

日の丸を背負って出場してくれている

 

今年の東京オリンピックにも、世界中から選手が来て、素晴らしい活躍をしてくれて

 

あぁ。

オリンピックもいいもんだなーー!

と。

 

東京オリンピックがあった今年にこの本を読んで良かったです!