歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

目をよくしたい!目ヨガを始めてみた

f:id:drkdiary:20201210182204j:image

 

まだ読んでいる途中ですが、

コンタクトをつけず、裸眼で過ごせたらどんなに良いか。。

 

16年の歯科医師として臨床と10年の子育て経験から

虫歯や歯列不正はかなり予防できると思います

 

でも、近視はだめでした🤓

 

娘はもう近視でメガネをかけています😱

 

何とか、近視を治したいと思いこの本を手に取りました

 

序盤に子どもの頃、外で紫外線や紫の光を浴びることで目の周りのコラーゲンが硬くなり、近視を予防できるとありました

 

娘は、今受験で家から帰ると塾に行って勉強してます

 

小学校の登下校や、体育などで、しっかり紫外線を浴びて、

休みの日はお散歩などで、なるべく紫外線を一緒に浴びる

 

中学に入ったら、外の運動部に入る

とかはどうでしょう

 

さて、私はどうしましょう

つい、してしまう、スマホのゲーム。。ストレスと中毒も相まって長時間してしまいますが、

 

止めます!強い意志で!

 

そして、この本には、目を温めたり、5分くらい1キロ先をボーっと見るのが良い

とありましたので、目ヨガ🧘‍♀️を考案しました

 

これは、バスや電車の中でもできます

 

鼻から息を吸う⇨目を開け、1キロ先を見る👀⇨鼻から息を吐く⇨目を閉じる、

目の乾きをかんじます

すごいドライアイ。

ドライアイも目に悪いって目次に書いてあったな。。

 

何回か続けると、目に酸素が届く感じがします

 

しかも、5回くらい繰り返したら

大あくびが出ました🥱

 

あくびは脳が酸素不足を感じると出るそうですが、ついでに涙も出たのです💧✨

 

潤う❗️✨

 

後はコンタクトを1日8時間以内にせよ。。これは仕事の日は難しいですね🤔

 

平均、ということであれば、仕事の日はなるべくメガネで過ごす、、って感じですかね

 

今月は目に良い生活を心がけてみます😊