歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

あなたの職業は?

あなたの職業は何ですか?

 

よく、本に挟まっている読者アンケート葉書にこの質問ありますよね

 

娘は、学生、小学生、無職の3つに丸をつけたそうです

 

無職って!

小学生は学校で勉強してるから、無職ではないんだよ

 

と言い返したら、コロナで在宅勤務している夫が不安な顔で、

 

俺って仕事、何なのかな。。

 

と呟きました

 

えっ?!

 

私 システムエンジニアでしょ?

 

夫 でも、システムエンジニアって、調べたら、プログラミングしたり、システムを構築する人ってかいてあったんだ

俺、プログラミングしてないし、システムも、家で指示出して、実際は、業務委託の人にやってもらってるし。。

 

ははぁ。

 

職業って、家でやってると、仕事って感じが薄れるのかも、と思いました

 

小学生でも、引きこもりで家にいたら、勉強はしていても、自信持って小学生です!って言えない感じ。ありませんか?

 

私も、産休で歯医者やってなかったときや、勤務先が決まってないとき、職業、歯医者、って言うのに気後れしたことがあります

 

在宅勤務が可能な仕事でも、たったの4カ月でその辺りの職業意識が薄れる、というのは、今後、対策が必要かも、と思いました

 

ちなみに夫はITエンジニア(ITに関わるその他大勢の仕事をする人の意味)にしたらしいです

 

えーっ?!そこは、自信持ってSEでいいんじゃない?!と突っ込んでみました。