歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

読書感想文 脳内の断捨離は歩けばできる!

f:id:drkdiary:20200903092532j:image

 

右手の痺れから、整形外科を受診して、頸椎ヘルニアが疑われ、MRIを受けながら、読んだ本です

 

部屋片付け、断捨離が大好きな方にオススメな本です

 

脳が、思考でゴチャゴチャ散らかっていると(マインドワンダリング)、不眠に繋がり、やがては病気になります

 

この思考で散らかった脳を、呼吸に気をつけて歩くことで、思考を断捨離し、スッキリさせる方法を精神科医であり、住職の著者が分かりやすく詳しく解説してくれています

 

私の悩みは、スマホ依存、中年太り、右手の痺れに、バレエのいざこざ、仕事のいざこざ、夫婦関係などですが、

まずは歩くと、スマホやめます。間食の代わりに歩けば太らなくて済みます。頭がスッキリすれば、バレエや仕事のいざこざも気にならない、、と。

本当に悩みの9割が消えました。すごい本です!