歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

今年の年末、来年の年始にしたいこと

正月の三が日にやってはいけないことが紹介されていました
1.掃除をしてはいけない

お正月は、年神様が、福を持って家を訪ねてきてくれるため、福を払いのけないよう、掃除は控えるべきだとされています。

 

今年の年末は、大掃除をして、来年の正月はそうしよう!

 

2.水仕事をしてはいけない

キッチン、バス、トイレの掃除、洗濯などの水仕事も、年神様を水で洗い流すことになるため、控えた方がよいそうです。

 

これは、3日間しないのは難しいかな。。😅

せめて、来年の元日はそうしよう!

 

3.刃物を使ってはいけない

「三が日に刃物を使わなければ、一年間を無事に健康で過ごせる」

「包丁で切ることが、縁を切ることにつながる」

「三が日は包丁を休ませてあげる」などです。

 

これも難しい😅

おせちを相当頑張らないと、無理ですね

 

4.四足(よつあし)の肉を食べてはいけない

 

昨日、1月2日は焼肉食べました💗

美味しかった〜

というわけで、これも、無理ですね

 

5.お金を使い過ぎてはいけない

お正月にお金を使い過ぎると、その一年間はお金が貯まらないという言い伝えです。初詣のおさい銭は大丈夫だそうです。

 

まぁ、これはお店がやってないので、割と守れたかな?

洋服は4日に買いに行こう😉

 

とにかく、正月の三ヶ日くらいは休めってことですね

2021年はステイホームで

晦日 夜 年越しそば

元日 昼 おせち、カニ雑炊 夜 お雑煮 カキフライ 映画観ました!

2日 昼 外食(できれば焼肉💗) 夜 ビーフシチュー 10km歩きました!

3日  昼 パスタ🍝 サラダ 夜 お寿司🍣 茶碗蒸し すまし汁 パプリカ胡麻和え

初詣⛩に行きます

 

献立が決まっていると頭が楽ですね😊✨

 

今年の年末は、28日で仕事納めして、

29日、30日は

大掃除する

献立を決め、食材を買出だし

黒豆を煮る、鶏ハム作る、おせちを買う(栗きんとん、紅白なます、昆布巻き)

晦日

年越しそばを食べる

 

来年の元日は

掃除しない

料理しない

四つ足食べない

初詣に行く

 

4日に買い物行く

 

正月🎍の過ごし方を見直す良い機会になりました😊