歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

マンションのエレベーター工事の見積もり

マンションのエレベーターが交換の時期を迎え、

その契約のタイミングで、偶然夫が管理組合?の理事長になりました

 

まあ、持ち回りの理事長を決める会合に、集まった中で、何となくなっただけですが。。

 

エレベーター改修工事の契約が9月末とのことで、夫がハンコを押すことになったのですが、

その工事の見積もりが、6階建のエレベーター準新設工事(外枠などは既存を使う)で、2100万円とのことでした。

 

ネットで調べてみると、これは、相場よりかなり割高なようでした。

 

施工業者は、管理会社の関連会社で、相見積もりもせず、前年の総会で決まったそうです。

 

私も夫も、エレベーター工事には疎いので、親戚の工事関係の仕事をしている人に聞いたところ、

マンションの改修は、管理会社が牛耳っていて、他の業者と相見積もりをとったりは、しない暗黙のルールがあるようです。

 

今後、マンションを買う時には、この修繕積み立て金や、修繕計画なども、物件購入には、大事ですね。

 

他の業者への相見積もりが難しいとなると、

管理会社の言いなりになるしかなく、素人集団には値下げ交渉は難しいですね😅

 

2年後には大規模修繕も控えているそうで、、それが終わると、マンション管理に旨味がなくなり、管理を放棄するマンション管理会社もあるそうです

 

マンションも住んでみると色々あるんですね😅