歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

⚠️登校しぶりは重大事態です⚠️

幸せになる勇気

f:id:drkdiary:20211018115336j:image

ヒトは弱いからこそ、協力しながらいきている

ヒトが協力をし始めるのは、学校に入ってから

 

そこで、学校の中に居場所をみつけることが、社会に出る第一歩だという

 

学校では今不登校が問題になっているけど

日本で不登校が19万人で過去最高とか

 

それだけ、学校に居場所を求められない子がいるということは、

その子たちは、

社会に居場所を探すこともできないということらしい

 

たしかに、学校は、一度休んでしまうと、授業の流れ、会話の流れについていけず

もう二度と教室に戻りづらくなる

 

大学生になれば、代返とかがあり、授業が全てではなくなるけど

代返が頼める友達がいないと成り立たないかぁ

 

塾や習い事、部活だったら行きたくなければ行かなくていいし

 

家で何をして過ごすかも大事かも

 

アドラーの心理学は、ヒトを愛する、尊敬することから始めようと言う

 

この本を読んで、再婚して、今『わたしたち』の人生を生きられていて良かったなとは思いました