歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

コロナ禍は戦闘値を上げるチャンスかも

日本の歴史をみると、日本はすぐガラパゴス化することに気がつく

 

そこが日本の良さでもあるけど

平安時代のお姫様や

江戸時代でトップだった、お城に住む御侍ですらもう今はいない

 

伝統工芸や文化は残っていても、毎日の生活で着物を着ることもあまりない

 

食生活も自給自足している人もほとんどいない

私なんて、料理すらまともにしていない

 

第二次世界大戦で降伏し、焼け野原から立ち直り、

積極的に海外進出をしていて、富を得て、グローバル化するか、、と思いきや

 

戦争を知らない世代が作った、平成は、携帯電話までガラパゴス化してしまった

 

それでもある程度平和に暮らし、数々の大震災や自然災害を乗り越えたけど

2019年にコロナが世界的に流行ってくると、

生き残るのは、環境に合わせて適応できている人たちなのだな、と思う

 

 

例えば、Uber eatsを始めた人、テレワークに切り替えた民間企業、感染対策をした学校や塾

飲食も持ち帰りに力を入れているところもある

 

こういった努力や機転でコロナを乗り越えて、ガラパゴス化せずに適応している人たちは、

必ず変化が起こるこの世界で生き残る人たちなのだろうな、、と感心する

 

環境が変化した時は、能動的に考え、自分たちが生き残るために、適応する

 

令和はこの国際的なコロナ禍という、非常時にあり、私たちは戦いの真っ最中にいる

 

戦っている

RPGなら、次のステージに行く戦闘値を上げている最中

f:id:drkdiary:20210109061805j:image

 

政府の庇護を待っていたり、対応に不平を言っていても戦闘値はいっこうに上がらない

政府は我々の税金で運営しているのだから

 

補助金頼りの生活では、今は乗り切れても、感染が落ち着き、日常に戻り、補助金がなくなったら適応できていないと生き残れない

 

コロナに罹ればそれに後遺症までついてくる

 

私も、このコロナ禍で感染対策とサバイバルして、戦闘値を上げるため、

感染対策のマスク、手洗い、うがい、行動自粛、そして、苦しいけど、逃げ出さず、冷静さを持ち仕事を続けます😊

 

勇者はマスクをつけた!レベルUP!

f:id:drkdiary:20210109061719j:image