歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

無糖のココア+豆乳を1ヶ月飲んでみました

スマホでとても重宝している機能が歩数計です

 

位置情報も合わせてどこに行ったかのレポートまでしてくれて、便利ですよね

 

ウェラブル(アップルウォッチなど)を使えばもっと歩数を測れそうですが、

最近は、血糖値を測定する機能を持つものも開発されているようです

f:id:drkdiary:20210411054702j:image

 

血糖値は血を🩸抜くために注射しないといけないので、つけているだけで測れたら嬉しいですよね

血糖値の他にHbA1c(読み方はヘモグロビンエイワンシー)というのを聞きますよね

 

HbA1cとは一体何かを調べると

 

血液中には赤血球がありその中にヘモグロビンという酸素を運ぶための物質がありヘムとグロビンからなります。

そのヘモグロビンに血糖が結合したものをHbA1cと呼びます。HbA1cが高いということは多くの糖がヘモグロビンに結合していることを指し、血糖が高いということを示します

f:id:drkdiary:20210411055208j:image

この図では赤血球に黄色のプチプチ、グルコースが付いてます💦

これは血が甘くなりそうですね😅

酸素の代わりにグルコースがくっついてしまうのでしょうか?

細胞に酸素の代わりにグルコースが届けられそうです

 

細胞はグルコースを燃やす酸素を持ってきてほしいのに、またグルコース山盛りに持ってきました〜❗️って感じ?

 

そして、血の糖分が上がると血液がジュースのようにどろっとするそうです

 

こわいですね😨💦

 

細胞はグルコースまみれになりそうです💦

 

ところで、最近、糖尿病や虫歯、歯周病の予防のために、だらだら食いをやめ、砂糖菓子(チョコやクッキー)を避け、無糖のココア+豆乳をのむ生活に変えました

 

1ヶ月ほどで、胴回りの浮き輪のような脂肪が減り、しかもほうれい線が薄くなり、シミも減ったような気がします

 

びっくりしました。とても嬉しいびっくりです

 

カルシウムをとりすぎるとシミやシワの原因になるらしく、マグネシウムをとるとカルシウムのバランスが整うと、小峰一雄先生の本に書いてありました

 

そこでは、マグネシウムを多く含む食材として成分無調整の豆乳がおすすめされていました

 

これが、飲む豆腐のようで、すごい苦手な味というか喉ごし💦

とてもそのまま飲める代物ではないので、

成城石井あじげんの生姜純ココアを買い、これを豆乳で割ったら、

美味しい💗

ココア自体は無糖であればとても身体に良いらしいです!

 

f:id:drkdiary:20210411061154j:image

 

 

レーザーでシミを焼く、とかを考えたらお金もかかるし痛そうですし

 

糖質制限パーソナルトレーニングも50万円とかかかることを考えると

 

高級砂糖菓子を買う代わりに

ココアが500円くらい、豆乳も200円くらいで済むので、サプリとかと比べてもお値打ちです!😆

リンツのリンドール4個分くらいの値段ですね

f:id:drkdiary:20210411110705j:image

 

 

夕食のデザートとして飲めば、チョコケーキのかわりみたいな味で美味しく満たされますし、何より、カフェインが無いので、凄くよく眠れます❗️😪💤

 

この組み合わせは、かなりオススメです🌷🌷🌷