歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

ーベターホーム くり返し作りたいごちそう料理 5月 アレンジ

f:id:drkdiary:20210531120630j:image

 

料理教室では、高級サフランを使っていたので、それを、S&Bのパエリアの素に変更しました

f:id:drkdiary:20210531155730j:image

 

有頭エビ🦐は、魚屋さんで生きていたので💦

殻付きの頭なしエビに変更しました

 

また、フライパンだと、焼きムラができ、ところどころお米が硬かったので、炊飯器に変更しました

 

以下、覚え書きです

材料と下ごしらえ

1.インゲン 好きなだけ 今回は、冷凍インゲンを、使いました 5センチの長さに折る パキッと

 

2.パプリカ 好きなだけ

インゲンと同じ大きさに切る

 

3.エビ 好きなだけ 

頭のツノ、お尻の尖ったところ、後ろ足を料理ハサミで切り、殻の後ろを尾の手前まで切れ目を入れ、背ワタをとる

f:id:drkdiary:20210531160132j:image

4.鳥モモ肉 好きなだけ

塩コショウしてもむ

5.玉葱 半分

みじん切り

6.ニンニク 1片

みじん切り

7.白米 2合

水にさらし、ザルにあげる

8.アサリ 好きなだけ

砂抜きし、殻をこすり洗いする

9.レモン 好きなだけ

くし切り

10.S&B パエリアのもと 2包

50mlの水に溶かす

 

作り方

①フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、インゲン、パプリカを3分中火で炒める

油を次に使うので、インゲン、パプリカだけ取り出す

②エビ、鶏肉をそのまま炒める 焼き目をつけ、旨みを閉じ込める

エビ、鶏肉を取り出す

③タマネギ、ニンニクを弱火で焦がさないように炒める

透明になるまで すごーくいい香りがしたらOK!

④白米を合わせ、軽く炒める

⑤アサリに白ワイン大さじ4を加え、フタをして弱火で蒸す 殻が開いたものから取り出す

殻が開かないアサリは捨てる

残り汁をこし、パエリアの素を溶かしたものに加える 水を加え300mlにする

軽く煮立たせる ちょっと味見⇨美味しい!

 

⑥④を、炊飯器に入れ、⑤の煮汁をそそぐ

ご飯をならし、エビ、鶏肉を上にのせ、炊飯する

⑦炊きあがったら、インゲン、パプリカ、アサリを載せ、フタをして3分蒸らす

⑧レモンを乗せて、、完成‼️

 

アサリ、エビ、鶏肉の旨味が三位一体となり、、お店のような仕上がりになりました!

しかも、おこげもほどよくつきました

 

このS&Bのパエリアの素は、100円くらいで、

調味料は、塩コショウ、白ワインしか使わず、この美味しさは、すごいです!!

 

今回、2合を5人で食べたので、ちょっと足りない、と不満が出たのも嬉しいです😆✨

 

炊飯器がちゃんと仕事してくれて、その間は何もしなくていいのも嬉しい✨

 

オススメです!