歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

乳歯は何本?永久歯は何本?

乳歯は20本、

永久歯は28本です

親知らず🦷も入れると32本です

 

乳歯は、真ん中から

ABCDE

永久歯は真ん中から

1234567

と呼びます

 

歯医者が右上の歯というときは、患者さんにとっての右上になります

 

そのため、

母子手帳や検診の歯の記号は

右上EDCBA ABCDE左上

右下EDCBA ABCDE左下

 

右上7654321 1234567左上

右下7654321 1234567左下

 

のように、左右が逆になります

 

心臓とかもそうですね

f:id:drkdiary:20210120185806g:image

 

ややこしいですね😅

 

レントゲンなどは全てこうなので、慣れれば慣れます

 

歯の生える時期は大体決まっています

6は6歳臼歯という別名もあり、6歳頃

7は12歳臼歯という別名があり、12歳頃

 

大体小学校のうちに20本の乳歯が抜け、永久歯に生え変わります

乳歯の後ろに67が生えます

f:id:drkdiary:20210120190025j:image

f:id:drkdiary:20210120190714j:image

 

この67を虫歯にしないこと。

 

これが難しい💦

 

中学生になると、親が仕上げ磨きをすることはなくなりますし、自分でお小遣いを持ち、外食をするようになります

 

子ども自身が虫歯の知識を持っていないと、気が付くと、生えたばかりの7が、虫歯でボロボロ😱というのはよくあります

 

特に、炭酸飲料🥤

 

本当にすごい歯が溶けます

砂糖も多いので虫歯にもなります

 

ご家庭でも、炭酸は歯がすごい溶けて、虫歯ができることを小さいうちから教えて、お子様の大事な歯をまもって頂きたいな、と思います

 

後は3ヶ月ごとの定期検診とフッ素塗布

 

昔と違って、『かかりつけ医』の資格がある歯科医院では、保険で虫歯や歯周病の予防が受けられるようになっています

 

保険でフッ素を塗ってくれる歯医者を探してみてください

 

虫歯予防であれば、3割負担でも、2000円くらいだと思います

 

永久歯が虫歯になって、お子様が歯で困らないようにするには、コスパが良いと思います