歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

虫歯を作らない子育て 小学高学年まで

歯医者になって、得した!😆、と思うのは、

虫歯を作らない子育てをできていることです

 

私は、子供のころから虫歯が多くて、学校の健康診断では必ず虫歯で引っかかっていました

 

そこで、東京の女医さんに出会い、優しく治療してもらいました

 

でも、あの女医さんには、私の悲惨なお菓子の食べ方を聞き出して、咎めて欲しかった。。

 

てっきり、歯が虫歯になりやすい性質なのかと思っていました

 

後は矯正する前はすごい出っ歯だったんです

 

これも生活習慣でした

 

子どもは、もうすぐ11歳で、トラブルは多少ありましたが、虫歯なし、歯並びは正常範囲内です

 

乳歯が生えてから気をつけたこと

🦷 飲み物は、基本 水か麦茶

🦷 スポーツ飲料は飲まない

🦷 ガム、ラムネ、グミ、アメは食べない

🦷 チョコは数を決めて与える

🦷 アイス、ゼリー、ケーキ、、OKだが、麦茶飲む

🦷 ジュースは、外食の時のみ ジュースを飲んだら水を飲む

🦷 口ポカは徹底的に注意する

🦷 寝る前の歯磨きは、毎日フロスをしてからフッ素配合歯磨きジェルで磨く

🦷 箸やコップは子ども専用にし、他人と共有しない

🦷 3ヶ月ごとに、クリーニング、フッ素塗布

🦷 大臼歯はシーラント

 

😨トラブル1 祖父がラムネを与え、歯が脱灰する

😨トラブル2    ブランコで、前歯をぶつける

😨トラブル3    爪噛みをする

😨トラブル4    生えてきた永久歯に棘があり、折れて痛みが出る

 

小学校高学年まで続けてきたことです

 

また中学に入ると、第二大臼歯という、大事な永久歯が生えてくるので、これをまもりきれば、自信を持って虫歯ゼロの子育てが出来た✨と胸をはれそうです

 

一つ一つの根拠について、紹介していきますので、虫歯ゼロの子育てに役立てば、とても嬉しいです😊✨