歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

虫歯予防の献立

コロナ禍の生活で、増えていそうな病気は、

コロナではなく、虫歯と糖尿病かもしれないです

 

去年の今頃、緊急事態宣言下で

ホットケーキミックスとか、お好み焼き粉とか、カップラーメン、スパゲティなどの小麦粉の食品がスーパーの棚からなくなりましたね

 

急な自粛で食事を作る側からすると、小麦粉食品はレパートリーとして入れないと食卓を飾れないというか

3食も手間のかかる料理を作りたくないという気持ちの現れか

安いからか

 

自粛生活はお母さんの負担が大きく、あの頃の救世主は小麦粉だったんですね

 

マクドナルドがコロナ禍の中業績を伸ばしました

 

一人当たりセットで頼んでも500円くらいで

ハンバーガー🍔、ポテト🍟、コーラ🥤がくる

 

家で作ることを考えたら、

バンズを買って100円、ハンバーグを作って焼いて200円、野菜100円、ジャガイモ🥔をフライドポテトにして100円、コーラを買って100円

時間も最低1時間かけて食べるのは5分😭

 

家で作るのは美味しいけど。。毎日そんな苦労はできませんね

 

ありがたきかな、マクドナルド!って気持ちになります

 

マクドナルドのドライブスルーはいつも混んでいます

 

マクドナルドは利益を上げているのは、どこでしょう

 

小麦粉のバンズと、お肉、冷凍ポテト、ジュース

がきっとすごく安いんでしょう

 

人間も動物です

 

生涯で産む子どもの数もかなり少ない動物です

 

人間の子供は一人立ちするのに20年もかかります

 

私など、24歳まで学生していました

 

死ぬ時に、何が残せるか考えます

 

結局遺伝子しか残せません

 

今、地球にいる子供達がこれからの世界を担っていきます

 

母親が安心して子育てをして、子どもたちが健やかに学び、暮らせる社会を作るには

 

まずは、虫歯や糖尿病にならない食生活、レシピを歯医者が提案する段階に入ったようです

 

虫歯や糖尿病予防のために

 

朝ご飯 なるべく手間をかけない!

🆖シリアルやパン

糖質+食物繊維 玄米餅 バナナ さつまいも

タンパク質 豆腐、プレーンヨーグルト、卵料理 

脂質 オリーブ油、ごま油、ナッツ

飲み物 味噌汁がベスト、なければ豆乳、牛乳

 

 

 

昼ご飯、夜ご飯 レディース定食が理想

🆖ラーメン、スパゲティ

食べる順番

①タンパク質 魚を毎日食べる

②野菜

③糖質+食物繊維 白米+雑穀米 

①と②は味付けを薄くすると、たくさん食べられて、③に行くときにはお腹いっぱいになります

 

おやつ

干し芋

 

カロリーは減らさず、糖質を減らす

糖質摂るなら食物繊維を一緒にとる

食後のデザートはなるべくなくす

果物なら大丈夫

おやつは食べない

主食の小麦粉を避ける

食後は歯を磨く

特に寝る前はフロスもする

ジュースは飲まない

もしジュースを飲んだら同じ量の水を飲む

お酒を飲んだら最後は水を飲む

胃酸が逆流するので、飲んだら30分は起きていて歯を磨いてから寝る

 

今月からベターホームの料理教室を再開します

料理のレパートリーを増やして、虫歯、糖尿病予防献立を増やしていけると嬉しいです‼️