歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

死ぬまでにしたいこと

若手歯科医師のための海外留学指南

f:id:drkdiary:20200926082542j:image

死ぬまでにしたいこと

 

留学かな?

 

と思い、こちらの本を読んでいたところ、家族から、留学行っている間、私たちはどうするの?いくらくらいかかるの?と言われました

 

少し考えて、

娘が大学入ってから?だから、10年後?2年で500万くらい?

 

え?!待って!50歳まで行けないの?

 

完全に若手じゃなくなるじゃん!😂

 

これは、

非若手歯科医師のための留学至難!

 

と、冗談ですが。本書こうかな。笑

 

たかが2年の留学でも、女性が留学するのは、なかなかハードルが高いのだなぁと痛感しました

 

まずはできることを。

 

TOEFLの勉強。500万貯める。留学経験のある歯科医師とお知り合いになる。

 

図らずも、40代は留学準備期間になりました

 

そして、

TOEFLの本にまず1冊挑戦します!

f:id:drkdiary:20200926082611j:image