歯科 グロ 虫 脳脊髄液減少症 18禁

drkdiary’s blog

アラフォー歯医者のつぶやきです エッセイ漫画始めました!

安いニッポン『価格』が示す停滞 でも高すぎるもの

f:id:drkdiary:20210526184847j:image

安いニッポンという本を立ち読みしました

 

家の値段って高いですよね

 

土地付き戸建てを新築で建てようものなら、最低4500万くらいはしますし、

マンションだって、新築だと4000万くらいはする

 

空き家が増えてそのうち不動産は価値がなくなる、、なんて言われていますが

 

外食代は安いのは、高い家賃込みで仕入れを極限まで安くしているから

 

賃貸がいいか、持ち家がいいかなんて話題もありますが

 

住むところがないと病気になったり、離婚して子どもを連れてかえったりもできません

 

安心して眠るにはまず家が必要なんです

 

35年ローンなんて、そんな先に元気に生きているか分からないローンを組んでまで家を買ってはいけないと思うのです

 

逆に住宅ローンは10年ローンしか組めないように法律を変えたらどうでしょうか

その代わり低金利

 

そうすれば、家やマンションは絶対に安くなると思います

 

年間200万✖️10年

つまり、新築戸建てやマンションは2000万円が相場になれば皆んなが家を持てます

中古なら100万とか!

1000万円でフルリフォームします

 

病気になっても賃貸料を死ぬまで払うより、10年間でズバッと払い終わる方が良くないですか?

 

家が安くなれば、安心して子供も産めます

 

離婚も怖くありません

 

なんて。

 

住宅メーカーは大反対でしょうね